- コープデリは解約方法が面倒では?
- コープデリを解約したくても電話が繋がらないときは?
- コープデリは返品・交換・返金は対応してくれる?
この記事では、このような不安をお持ちの方のために、コープデリの解約方法や注意点などについて調査しました。
コープデリ定期コースの概要
ウィークリーコープは、コープデリのサービスの一部で、週1回決まった曜日・時間帯にご自宅の玄関先やご指定の場所まで、ご注文いただいた食材や日用品などの商品をお届けします。
ウィークリーコープでは、人気商品ランキングや専門ショップ、さまざまな商品カテゴリー(ペット用品、簡便素材・えび・なべ用、米・餅、和洋菓子・デザートなど)を提供しています。
コープデリ eフレンズ(インターネット注文)にご利用登録をされた方がウィークリーコープをご利用いただけます。
コープデリの解約方法
- 配達担当者へ伝える
- 店舗で手続きを行う
- コールセンターへ電話する
配達担当者へ伝える
配達時に担当者へ解約・脱退したい旨を伝えてください。
すると次回配達時、もしくは後日郵送で「脱退申込書」が手元に届きます。
必要事項を入力し配達員へ手渡し、もしくは返送しましょう。
店舗で手続きを行う
近くの店舗で解約・脱退手続きを行うことが可能です。
コールセンターへ電話する
1と2の手続きが難しい方は、電話で解約・脱退手続きを行うことができます。
手続きが完了すると、2週間以内に指定口座に銀行振込で出資金の払い戻しが行われます。詳細な情報やご利用方法については、コープデリのウェブサイトをご覧ください。
コープデリに解約金はある?
コープデリの解約金は0円です。
スマホに契約期間や解約金があるように、コープデリも解約するのにお金がかかるイメージを持っている方もいるようですが、好きなタイミングに0円で解約できます。
コープデリ解約時の注意点
- ポイント失効
- コープ関連のサービスも解除
- 共済保険の解約
ポイント失効
解約すると、保有しているポイントが失効します。
解約前にポイントを使い切ることをおすすめします。
コープ関連のサービスも解除
解約すると、コープ関連のサービスも契約解除されます。
これには、コープ共済、スマイルゼミ、コープデリでんき・ガス、コープの保険などが含まれます。
これらのサービスを継続したい場合は、宅配サービスだけを辞める(組合員の資格は保有)ことも可能です。
共済保険の解約
コープの共済保険に加入している場合、生協退会とともに、保険が解約になってしまいます。
再加入したときに保険の審査に通らなかったり、保険料が高くなるなど、条件が変わる可能性があります。
コープデリを解約できないとき
- 電話が繋がらない
- 解約申請書の不備
- 本人確認書類の不備
- インターネットでの解約申請
電話が繋がらない
休み明けやお昼休み、夕方の時間帯などは電話が繋がりにくいことが想定されます。
数分程度お待ちいただく場合がございますが、順番におつなぎいたしますので、そのままお待ちくださいますようお願いいたします。
解約申請書の不備
解約申請書に必要事項を正しく記入していない場合、解約ができない可能性があります。
本人確認書類の不備
本人確認ができる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)を提出していない場合、解約ができない可能性があります。
インターネットでの解約申請
コープデリはインターネットからの解約申請は受け付けていません。
配達員やコールセンター、または店舗にて退会したい旨を伝える必要があります。
コープデリはしばらく休止もできる
ウィークリーコープ
配達担当者へお申し出いただくか、ご利用の生協へお電話でご連絡ください。
再開日が決まっている場合は、こちらのフォームからもお手続きいただけます。
ただし、1週のみお休みの場合、上記フォームからのお手続きはできません。
デイリーコープ
コープデリeフレンズに登録されている方は、インターネット上で操作ができます。
デイリーコープ注文画面の商品登録内容のボタンから、ご注文下さい。
お電話の場合は、こちらにご連絡ください。
0120-155-216
受付:月-金曜9時~19時30分、土曜9時~18時
また、デイリーコープのトップページ右下にある【メインメニュー・セットメニューの登録・変更】ボタンをクリックし、休止したい週を選択し、【休止する】ボタンをクリックしてください。
一度休止すると、選択した週以降のメインメニュー・セットメニューの変更内容や、まいにち・デリ! の注文は全て削除されます。
コープデリの解約理由
- 配達員やスタッフの対応が良くない:配達員やスタッフの対応が不十分だったり、不快だった場合。
- 配達時間や日にちが合わない:自分のライフスタイルやスケジュールに合わない配達時間や日にちが設定されている場合。
- 商品の品質に満足できない:商品の品質や新鮮さに満足できなかった場合。
- 価格が高い:他のスーパーやオンラインショップと比較して価格が高いと感じた場合。
- 商品の種類が少ない:希望する商品やブランドが取り扱われていない、または商品の種類が少ないと感じた場合。
- 注文や宅配の制度が合わない:注文方法や宅配の制度が自分のニーズに合わなかった場合。
- 引っ越し:サービスエリア外へ引っ越した場合。
- 子どもが成長した:子供がある年齢までは配達料が無料だったが、その年齢を超えると配達料がかかるようになったため。
- 頼まない週もあり損してるように感じた:週によっては頼むものがない週もあり、損しているように感じたから。
- 他の生協を使う:他の生協を試してみたい、または他の生協の方が良いと感じた場合。
コープデリを再開したいとき
- コープデリコールセンターに電話する
- 配達担当者に連絡する
- デイリーコープの利用を再開する
コープデリコールセンターに電話する
コープデリの再開はオンラインではできない仕組みで、「コープデリコールセンター」に電話して手続きすることとなっています。
配達担当者に連絡する
または、地域の配達担当者に利用を再開する旨を伝えるのでもOKです。
デイリーコープの利用を再開する
コープデリeフレンズに登録されている方は、インターネット上で操作ができます。
デイリーコープ注文画面の商品登録内容のボタンから、ご注文下さい。
再開は何回までとか制限はないので、利用者の都合だけでオンオフができます。
コープデリの返品・交換・返金手続き
- 返品申請
- 商品の状態確認
- 返品手続き
返品申請
まず、商品が届いた日から1カ月以内にコープデリに連絡し、返品を申し出てください。
ただし、開封済みの商品や使用済みの商品は基本的に返品できません。
また、食料品(腐り・傷みなどの不良品は除く)、書籍・雑誌、CD、DVD、Blu-ray等の著作物も返品・交換ができません。
商品の状態確認
商品が未開封で、利用者によるキズ等が発生していないことを確認してください。
返品手続き
具体的な返品手続きは、ご利用のサービス(ウィークリーコープ、デイリーコープ・夕食宅配、指定日お届けコープ)により異なります。
詳細な手続きについては、コープデリのウェブサイトをご覧ください。
なお、商品が傷んでいた場合や不良品だった場合は、お手数ですがコープデリへお電話でご連絡ください。
コープデリ運営者情報
供給(販売)業者 | コープデリ生活協同組合連合会 |
責任部局 | 宅配・EC事業本部 |
所在地 | 埼玉県さいたま市南区根岸1丁目4番13号 |
電話番号(連絡先) | 代表電話:048-839-1371 |
供給(販売価格) | 各商品毎に記載 |
商品代金以外の必要料金 | 商品の代金以外に別途消費税等がかかります。3人以上のグループでご利用の方の商品お届けについては、ご利用手数料は無料です。個人宅配(個配)をご利用の方には、ご利用手数料として1回あたりご利用されている生協の規定による料金及び消費税等が必要です。 |
支払い方法 | 商品代金のお支払いは、銀行や郵便局など登録いただきました口座より自動引き落としとなります。 |
商品の引渡し時期 | 商品の引渡し時期は、商品注文締切日の翌週、規定の配達曜日。(ただし、商品によっては配達が異なる場合があります。)詳細は、商品案内の「ハピ・デリ!」、その他のチラシの表示に準じます。 |
コープデリ解約まとめ
- 解約手続きは、配達担当者に連絡するか、店舗で手続きを行うか、コールセンターに電話することで行うことができます。
- コープデリの解約金は0円です。
- コープデリの解約をオンラインで行うことはできません。